2011年 12月 14日
上尾東小学校 トイレイベント 第4回目 |
今回は、第3回会議です。
宿題をもちより、確認しました。
先生の絵は、さすがです。その場で、「あさがお」を切って完成させました。
上尾市Nさんの「ひまわり」女性らしい感じで仕上がっていました。
子供たちとの共同作品の「なのはな」「さくら」も好評でした。
↑あさがおを実際につくってもらいました。
↑チューリップを実際にあてて見ました。
実際に新しいトイレにあてて見ました。チューリップは、ブルーの花がアクセントとして効いていました。
逆に、菜の花の黄色は、白地には、目立たな過ぎでした。はっきりした色使いの方が良いことが分かりました。
また、「もっといろんなところに貼っても良いかな」と言う意見もありましたが、実際に貼る作業を想定すると、スペース的、時間的に厳しそうな感じもします。
イベント当日は、全校集会にて、トイレサインをやることを告げて、1クラスずつ1日かけて張ることにしました。5年生は、1、2年生の補助だけでは物足りないので、数字を切って、張ってもらうことにしました。
実際にみんなで、「切って」「貼って」をすると、意外と楽しくなります。人それぞれの花ができて来るので、とっても楽しみになってきました。
次回までの宿題として、1つの花を作るのに、どの色のベルビアンシートがどのくらい必要かどうかを算出してくることです。
私は、「さくら」「なのはな」の他に「つつじ」を作ってくることになりました。
つづく。
宿題をもちより、確認しました。
先生の絵は、さすがです。その場で、「あさがお」を切って完成させました。
上尾市Nさんの「ひまわり」女性らしい感じで仕上がっていました。
子供たちとの共同作品の「なのはな」「さくら」も好評でした。
↑あさがおを実際につくってもらいました。
↑チューリップを実際にあてて見ました。
実際に新しいトイレにあてて見ました。チューリップは、ブルーの花がアクセントとして効いていました。
逆に、菜の花の黄色は、白地には、目立たな過ぎでした。はっきりした色使いの方が良いことが分かりました。
また、「もっといろんなところに貼っても良いかな」と言う意見もありましたが、実際に貼る作業を想定すると、スペース的、時間的に厳しそうな感じもします。
イベント当日は、全校集会にて、トイレサインをやることを告げて、1クラスずつ1日かけて張ることにしました。5年生は、1、2年生の補助だけでは物足りないので、数字を切って、張ってもらうことにしました。
実際にみんなで、「切って」「貼って」をすると、意外と楽しくなります。人それぞれの花ができて来るので、とっても楽しみになってきました。
次回までの宿題として、1つの花を作るのに、どの色のベルビアンシートがどのくらい必要かどうかを算出してくることです。
私は、「さくら」「なのはな」の他に「つつじ」を作ってくることになりました。
つづく。
by sekkeiarai
| 2011-12-14 22:12
| 行事